本文へスキップ

原田鍼灸マッサージです。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.023-645-5335

〒990-2484山形県山形市篭田-4-19

不妊症Infertility

不妊症   

M・Wさん 妊娠確認おめでとうございます。 O・Mさん ご出産おめでとうございます。






メールいただきました。
順調に育っているようですね待ち遠しいです。



メール頂きました。
おなかの赤ちゃんが動くのがわかるそうです。



原田鍼灸マッサージ 毎日不妊症治療100%妊娠・出産継続中
週2回・週1回治療でも妊娠の確立アップします。



 超音波画像を撮らせて頂きました。  
写真お借りしましてありがとうございます。
   




治療例
患者様の不定愁訴、冷え・頭痛・その他 などの治療を行いながら不妊症の治療を行って行きます。

      ご来院時は手足が出る状態で来院してください。

診察:脉診・腹診・舌診等の東洋医学的診断法で、患者様の気の状態を観察します。
治療:その日の経絡の状態を診ながら 強い物は弱め、弱い時は強める治療を行い、
   患者さんの経絡の気の流れを整えます。  
  合わせて下の図の様な不妊症の特効穴に鍼や灸を行います。 
  内関・合谷・血海・三陰交・腎兪・志室・次膠・中膠・関元



  

耳つぼ
を利用し不妊のツボをとります。



 
  

高麗手指鍼療法子宮や卵巣のツボをとります。
    
 

脊椎矯正
整体・推拿・カイロプラクチック・トコちゃん矯正ベルトで背骨の歪みを矯正し妊娠しやすい体づくりを行います。

  




週2~3回妊娠までの3ヶ月間続けていきます。
お隣の国、韓国や中国は、3ヶ月を1クールとして行っているようですので本当は毎日行なった方がいいと言われております。
毎日行えないのが日本の現状でしょうから、レンタル器具やお灸を使っての家庭での治療をお願いいたします。

2~3回治療を行うと、よく眠れるようになります、6回目あたりから冷えが取れます。
次第にお腹の固さが取れてきます。
お腹の固さが取れたら妊娠の準備が整った証拠です。


家庭で出来る不妊症改善グッズ レンタルしています。


Ran's Night を使いデーター管理 
治療を行うことで、基礎体温が整います。

自宅で治療

来院できないときは、自宅で治療



スタービーム 各種ツボにビーム照射
レンタル代1日50円ただ今貸し出し中



足湯 冷え取り君 妊娠後も安定期に入るまで、足湯で下半身を暖めておくと着床率アップにつながります。
レンタル代1日50円




ホットパック
腰に敷いて足湯をすれば足・腰ポッカポカで効果大
レンタル代 1日50円



唾液アミラーゼを使い、ストレスチェック 
治療を行うことで、ストレス改善が目に見えてわかります。
月1回ストレスチェック 1.000円


施術料金

初見料     1.000円

毎日治療コース  1.000円  約1時間 診察 ゲルマニュウム温浴
              お灸・鍼・カイロ・整体をローテーション
              自宅での治療は必要ありません。

週2回コース    2.000円  約2時間 ゲルマ・お腹・背中の治療のどちらかを
              行います。
              来院できない時は、自宅での治療が必要です。

週1回コース    3.000円  約2時間30分 ゲルマ・お腹・背中の治療を行います。              来院できない時は、自宅での治療が必要です。 

* 基本的に週2回コースを行いますので、来院の時やメールで教えてください。







                     原田鍼灸マッサージ 学会発表 資料
       不妊へのアプローチ
                               山形県 原田淳


不妊症の定義
一般的に「避妊をせずに性行為を行っても妊娠しない期間が一定期間経過した状能」を言い。
日本では、2年以上妊娠に至らない場合を不妊症と定義しています。
米国不妊学会では、1年以上を不妊症と定義づけています。


症状による分類

原発性不妊-------- 一度も妊娠したことがない。
続発性不妊-------- 二人目ができない 妊娠しても流産・中絶をぐり返す。

原発性不妊よりは、続発性不妊の方が妊娠しやすい。

診断結果による分類
器質的不妊-----------不妊の原因が特定でき外科的治療で妊娠が可能
機能性不妊-----------原因が断定できない

私たち鍼灸師の施術の対応となるのが、原因のはっきりしない機能性不妊が施術対象になります。
機能性不妊においては、卵管采の平滑筋が痙攣または、弛緩して機能低下をきたしてしまうせいで、卵子をうまく捕獲でこないことがあります。
これは、卵管平滑筋の蠕動運動障害では妊卵の輪移送が困難になってしまうからであり
子宮平滑筋の動きが悪くなると血管が圧迫され血流が低下した結果として子宮内膜が分泌期に発育しないといった着床障害が考えられます。

「杏林大学医学部産婦人科学教室」の研究発表によれば、妊娠例の約80%の胎嚢は
血流量の最も多い子宮底部に着床はしてました。

「子宮内膜組織血流量による子宮内膜着床能力の評価」によれば体外受精の場合は移植胚が血流量の多い部位を選んで着床する傾向にあり血流量の多い部位に着床した胚のみが胎嚢形成まで発育できたのだそうです。

この様な研究からも胞胚が着床するためには子宮内膜の血流量が豊富であることが妊娠における重要な条件であることがわかります。
鍼灸施術は、この様な子宮内膜の血流改善を目的に施術を行います。


不妊の主な原因

女性-------排卵障害・黄体機能不全・卵管・子官・頸管因子・免疫学的不妊
男性-------造精機能障害・精子減少症・精子無カ症

男性不妊症
(1)精子の数が少ない--------精子減少症・無精子症
(2)精子の動きが悪い--------精子無力症
(3)奇形の精子が多い--------奇形精子症

精子異常の主な原因
①クラインフェルター症候群
先天的な性染色体の異常により生じまするもので、この染色体異常によりホルモンの不均衡が生じます。そのため、正常の性機能を有していても子どもをもうけるのに十分な精子を作ることが出来ずに不妊症になってしまいます。

②停留睾丸
睾丸が陰のうの中へ降りてこないで、腹部やそけい部にある状態をいいます。
通常、胎児期にはおなかの中に睾丸があり、生まれる前に陰のうまでおりてきます。
停留睾丸とは、睾丸が降りてくるときに途中で止まってしまっている状態の事をいい、片方だけの場合と、両方ともとまっている場合とがあります。
睾丸が陰のうの中にあるのは、睾丸が熱に弱いからで、温度の高いおなかの中にあることは睾丸に負担をかけます。
それによって精子を作る能力が低下して不妊症になる場合があるのです。

③おたふく風邪
成人男性がおたふく風邪にかかると、14~35%の割合で睾丸炎にかかる場合があります。そのため、精子の機能に問題が出て、不妊の原因になることがありますが、
完全な不妊症になってしまうことは稀で、この睾丸炎による妊娠能力の障害は10数%といわれています。

④精索静脈瘤
精索とは、睾丸の後ろにある副睾丸から伸びている精管と血管が一束になったものですが、この部分の細い静脈にこぶができ多状態を精索静脈瘤といいます。
このこぶによって静脈がうっ血すると、陰嚢内の温度が上昇し、精巣の発育不全、精子の形成不全を引き起こして不妊症の原因となります。

⑤飲酒・喫煙
度をこした飲酒、からだからアルコールが抜けないような状態では、精子が正常に形成されず、奇形やアルコールに酔った状態の精子ができてしまい、不妊の原因になりますまた、喫煙は精子の数を減少させ、頭がないなどの精子の奇形、運動能力の低下につながって、不妊の原因になるばかりか、受精しても胎児に異常をきたし流産や先天性奇形などの原因にもなります。

すみません作成途中です。

弁証 漢方薬

気の病
  
 虚証 疲れやすい、すぐに横になりたがる
寝起きが悪い、低血圧 
補中益気湯
臨床データ 
 虚証
〜中間証
うつ傾向、不安、不眠、頭痛、食欲不振   香蘇散  
 中間証  上腹部の不快感や膨満感
食後腹部のゴロゴロ音、食欲不振
平胃散   
血の病      虚証~中間証     不安、情緒不安定、神経質、逆上、イライラ、不眠、肩こり  加味逍遙散  
 色白ぽっちゃり、冷え性、むくみ、めまい、貧血、腰痛  当帰芍薬散  
 唇が乾く、肌荒れ、手のひらのほてり、出血量が多い、冷え  温経湯  
 中間証~実症  下腹部の圧迫や張り、便秘しない、月経痛、冷えのぼせ  桂枝茯苓丸料  
 実症  不安、憂うつ、赤ら顔、便秘、下腹部の圧痛、腹直筋筋長  通導散  
 下腹部の圧痛、常習便秘、興奮気味、のぼせ  桃核承気湯  
その他   虚証~中間証  下半身の脱力感や冷え、全身倦怠感、腰痛、目の乾き 八味地黄丸   







各種学会に参加して日々勉強に励んでおります。










東尾理子さんご出産おめでとうございます。
東尾理子さんは、鍼灸を行っていたことは皆さんご存知と思います。
このたび無事出産いたしました。



マライア・キャリーは、鍼灸を不妊治療に取り入れて懐妊


マライア・キャリーは、この春、待望の男児の出産を控えていますが、不妊治療に、鍼灸治療を併用したそうです。鍼灸治療を一日一回受けることにより、体質改善やストレス解消ことで、妊娠に繋がったと話しています。また、セリーヌ・ディオンも同様に、鍼灸治療のお陰で妊娠できた、そうです。


  • 胚移植日に鍼治療を行なうと体外受精、顕微授精の妊娠率を上昇させる
  •  
  • 273例を研究対象とし、鍼を行なわない組では22%の妊娠、鍼治療組では36%の妊娠率となり、鍼治療を行なった組に有意に妊娠率が高くなった。 

    Fertility&Sterility(アメリカの生殖医学学会誌)



体外受精と顕微授精例の黄体期に鍼治療を行なうと妊娠率が有意に高かった
  •  
  • 225例を対象としたもの。鍼を行なわなかった組では13.8%、行なった組では28.4%の妊娠率で、鍼治療組の妊娠率が高くなった。 

    Fertility&Sterility(アメリカの生殖医学学会誌)


体外受精例に鍼治療を3回行い、鍼治療組に妊娠率が高くなった例
  •  
  • 228例を対象に、hMG(排卵誘発剤)注射時、採卵前、採卵直後に鍼を行なった。
  • 行なわない組では23%
  • 鍼治療組では31%の妊娠率で、鍼治療組に妊娠率が高くなった。 

    Fertility&Sterility(アメリカの生殖医学学会誌)


体外受精と併用された鍼治療は、妊娠率を向上させる
  •  
  • 7件の臨床試験データをまとめた。鍼療法を併用した胚移植は、鍼治療を受けた組の臨床的妊娠は1.65倍高く、継続中の妊娠は1.87倍、生児分娩率は1.91倍高く、鍼治療派妊娠率の高さと関連していた。 

    BrirtishMedicalJournal(メリー大学ジョージタウン大学産婦人科)

胚移植後の鍼灸について
2002年にPaulusらは世界で初めて胚移植前後に鍼治療をすることで、妊娠率が大幅に向上するという報告をしました。

以下調査内容です。
160名の患者を対象にして調査しています。
①移植の前後にそれぞれ25分間鍼治療を受ける人たち80名
②移植後25分間寝ている人たち(鍼無し)80名
①と②で妊娠率を比較検討しています。
結果は
①の人たちの妊娠率が42.5%
②の人たちの妊娠率は26.3%
以上の結果より鍼治療をした人たちのほうが、有意に妊娠率が上昇している事がわかります。

2005年にはWesrergaardらが
prospective randomized sutudyをおこない、胚移植前後の鍼治療により有意に妊娠質の向上がみられることを確認しています。

以下調査内容です。
273名の患者を対象に調査しています。
①移植の前後にそれぞれ25分間鍼治療を受ける人たち87名
移植の前後にそれぞれ25分間鍼治療を受けさらに移植後2日目に再度25分間の鍼治療を受ける人たち95名
③コントロール群(鍼無し)
①②③で妊娠率を比較検討しています。
結果は
①の人たちの妊娠率が39%
②の人たちの妊娠率は36%
③の人たちの妊娠率は24%

移植前後に鍼治療をした①②の群において有意に妊娠率が高い事がわかります。




       
ご夫婦が仲睦まじく生活してこそ、あなたに天子が訪れます。
私は、そんなあなた方を応援いたします。
出来る限り自然に・・・・・・・♡♥

実際に出産された方の幸せそうなご家族さんです。










リンク

不妊症 Q&A http://www.pref.yamagata.jp/ou/kosodatesuishin/010002/boshihoken/publicdocument200602102286172222.html

山形県特定不妊治療費助成制度

http://www.pref.yamagata.jp/ou/sogoshicho/shonai/337028/hunintiryou.html

 【山形市】
山形大学医学部附属病院(体外受精・顕微授精)
社会福祉法人恩賜財団済生会 山形済生病院(体外受精・顕微授精)

【西村山郡】
山形県立河北病院(体外受精・顕微授精)

【米沢市】
ゆめクリニック(体外受精・顕微授精)

【鶴岡市】
鶴岡市立荘内病院
すこやかレディースクリニック(体外受精・顕微授精)

NHK不妊社会

http://www.nhk.or.jp/gendai/player/popup.html?flv=3158-0214.flv&time=3.6330647018190185&popup=1&autostart=1


NHK
http://www.nhk.or.jp/gendai/player/popup.html?flv=3158-0214.flv&time=3.6330647018190185&popup=1&autostart=1


@不妊治療
原田鍼灸マッサージも紹介されています


研究発表

医療法人社団 徐クリニック ARTセンター
〒662-0822 兵庫県西宮市松籟荘10-25
胚移植前鍼灸の有効性について
http://www.joclinic.jp/clinic/g20120608.html


女性のための鍼灸マッサージフォーラム

女性鍼灸師ホーラム http://homepage2.nifty.com/womf/index.html

基礎体温表

Kaouロリエ  http://www.kao.co.jp/laurier/original/

唾液アミラーゼによるストレス測定

SONOACE-PICO http://www.samsungmedison.com/ultrasound/ob-gyn/sonoace-pico/

ストレスの科学http://www.banyu-zaidan.or.jp/symp/about/info/pdf/science_of_stress_all.pdf#page=73

唾液アミラーゼhttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmbe/45/2/45_2_161/_pdf

唾液アミラーゼとスポーツ選手http://www2.ngu.ac.jp/uri/jinbun/pdf/jinbun_vol4601_04.pdf

その他検査値http://www.hosp.kurume-u.ac.jp/rinsyousiken/kijun090601digest.pdf


山形の子宝神社

■愛宕神社
参道入り口にある大勝軍地蔵は、子宝安産にご利益があるそうです。
山形県山形市小白川3-8-24
* 交通-JR新幹線つばさ「山形駅」よりバス「関沢、宝沢、防原方面行」上小白川下車/車-山形自動車道・山形蔵王IC約5分









おすすめ商品リンク集

妊娠がわかったら トコちゃんベルトで出産準備
不妊症で来院した患者さんがめでたく妊娠しても、不育症であったり、早産気味だったりする場合があります。
そこで、トコちゃんベルトを患者さんにお勧めしたところ胎児が安定するようです。
次に、不妊症の患者さんに骨盤ケアを行ってもらったら妊娠率がアップしている様です
(まだデータが少ないのでこれから取っていきます。)


 

     
かかとをつけ、つま先を広げて立ちます。両手の親指をおへそに当て、お腹に沿って少し押さえながら降ろして行くと、触れるかたい骨が「恥骨」です。   恥骨の3cmほど外側から、中指で少しずつ真ん中へと触っていきましょう。真ん中にあるのが「恥骨結合」です。  ひとさし指で恥骨結合をグッと押さえてみましょう。    

   
   
   
   

トコちゃんベルト




東洋医学の原田原田接骨院・原田鍼灸マッサージ

〒990-2484
山形県山形市篭田2-4-19
TEL 023-645-5335
FAX 023-645-5335
原田鍼灸マッサージ
原田接骨院
毎週水曜日は、講師の為午後休診

携帯サイトへ

2012年10月25日 18:43:04





http://www.jamma.org/









基礎体温研究会




http://鍼灸治療院.com/

腰痛治療改善


原田鍼灸接骨院



































































































































































































inserted by FC2 system